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Digital Tool

P&Gジャパン株式会社

P&Gジャパン株式会社
[ツール名] 採用向けFacebookページ+ Facebookアプリ(Personal Branding Card)
[役割] バイラル効果を利用したエントリー促進
就活にも役立つ「自分ブランディング」を体験できるアプリ。ブランディングのフレームワーク「Who・What・How」にそった設問に回答していくと、自分だけのブランドカードが生成されウォールにも公開。設問の途中でP&Gのブランド事例も紹介し興味を喚起。
P&Gジャパン株式会社
東宝株式会社

東宝株式会社
[ツール名] エントリー者限定マイページサイト+PB NEXT
[役割]動機付け
エントリー者限定のマイページでは、求めるターゲット学生だけに響くエッヂの効いたコンテンツを制作。「どんなタイプの人を、なぜ求めているのか」という情報を、プロジェクトストーリーを通して強く訴求することで、セルフ・スクリーニングを促している。 
P&Gジャパン株式会社

P&Gジャパン株式会社
[ツール名] Facebook連動 USTREAMセミナー (Liveセミナー)
[役割] 興味の喚起、理解の促進
Facebookアカウントでセミナーに事前予約をさせ、予約者を対象にUSTERAMを使ってライブ配信する。質問を受付け、その場で社員が回答するなど積極的にコミュニケーションを図るが、参加者の素性が明らかなので安心してセミナーの運営ができる。
P&Gジャパン株式会社
TOHOシネマズ株式会社

TOHOシネマズ株式会社
[ツール名] 障がい者雇用促進用サイト・動画
[役割] ブランディング
第1弾の社員へのインナーブランディング(冊子)に続き、第2弾の今回は、広く社会へ向けて障がい者雇用の取り組みやそこで働く障がい者の思いなどを紹介するための動画を制作。TOHOシネマズで働く前後の変化を中心に、これからの夢を語ってもらう内容。
TOHOシネマズ株式会社
NTTデータソフィア株式会社

NTTデータソフィア株式会社
[ツール名] 説明会用エンディング動画
[役割]動機付け+理解促進
会社説明会の最後に流すエンディングムービー。説明会で話をしてきた内容が、より強く印象に残るように、夢を熱く語る若手社員のインタビューと、会社設立からのトピックスを中心に、感情に訴える映像として制作。自分もこの会社の一員としてチャレンジしたいと感じさせることが狙い。
株式会社一条工務店

株式会社一条工務店
[ツール名] 新卒採用サイト向けMovie(展示場レポート)
[役割]興味喚起
学生にとって馴染みのない「住宅」の仕事をイメージしやすいように、社員が「展示場をレポート」するMovieを制作。職場である住宅展示場にて、お客様を接客するデモを行うことで、の具体的な仕事のイメージや仕事のやりがいを感じてもらうことが狙い。
株式会社一条工務店

株式会社一条工務店
[ツール名] Facebookページ
[役割] 興味の喚起
住宅業界への興味が薄い学生も取り込んでいくためにFacebookを開設。就活に役立つコンテンツとして、内定者が自分だけの裏ワザなどを紹介する「就活体験記」や、合説イベントの会場で「会える社員や内定者」を紹介するコンテンツなどを定期的に公開。
株式会社一条工務店
株式会社一条工務店

株式会社一条工務店
[ツール名] Facebookアプリ(自己診断アプリ ジョハリの窓)
[役割] 認知向上、興味の喚起
単なる自己診断ではなく、友達にも自分の診断を依頼できるので、「自分が知る自分」と「他人が知る自分」の差異から、より深く自分を知ることができる。また、3人以上の友達に診断依頼をする必要があるため、友達から友達へどんどん広まっていく仕掛け。
株式会社一条工務店
株式会社一条工務店

株式会社一条工務店
[ツール名] スマートフォン向け 新卒採用サイト
[役割] 興味の喚起、理解の促進
移動時間の多い就活生にとってスマホは既に必需品。スマホでもPCサイトは閲覧できるが、「拡大・縮小」を繰り返さなければならないので不便。そこで、見たい情報にすぐに辿り着き、拡大・縮小をしなくても、そのままストレスなく閲覧できるスマホサイトを構築。
株式会社一条工務店
UCCグループ

UCCグループ
[ツール名] エントリー者限定クローズドサイト+PB NEXT
[役割]興味の喚起、理解の促進

グループ4社へのエントリー者を対象としていた「グループ合同説明会」の代替として、WEBセミナーを展開。訴求したい内容(グループ全体の事業展開、各社の役割や強み、教育制度等)を積極的に盛り込んだ。また、応募者管理システムPB NEXTをグループで共同利用。

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